日記みたいなものを書きたいがなんて呼べばいいか分からない

こんにちは、花の都です。

これが二つ目の記事となりますが、一つ目(東大入試体験記のやつ)からかなり時期が開きましたね。一つ目の記事で私のことを知った人がいるとしたら、もうそろそろ私のことを忘れた頃でしょうか。では早速本題に移ります。

もくじ
定期的にブログを更新してみたい。

人間って割とみんなブログとかYouTubeとかをやってみたいって思ってるんだと思いますが、実は私も人間なので、ブログをちゃんと書いてある程度の読者を持ってみたいと前から思っていたんですよね。たまにでいいからブログを読んでくれる固定ファンが10人くらい欲しい。そしてコンテンツ力と文章力をつけたい。

そのために必要なことって色々あると思いますが、まずは記事の更新頻度を上げないといけないと思い、なら定期的に更新しなければならない仕組みを自分で作ろうということになりました。そして結論として以下のシステムを始めてみようかなと。いきなり結論です。

 

仮称 "花の日記"

 

ルール:一週間を日曜日から始まり土曜日に終わる七日間とし、その週に関する記事を私が一度のみこのブログに書く。

 

ルールはこの1本です。この意味がわかるでしょうか?ほとんどの人には私の意図してることがまだわかっていないと思うので、注意というか説明というか脚注というかそういうものを書きますね。

 

注意1:仮称"花の日記"の記事のボリュームに制限はない。つまり1文字でも14000文字でもいい。

注意2:仮称"花の日記"の記事の内容は、「その週に関する内容が少しでも含まれている」という範囲で制限はない。つまり内容の9割以上がその週に全く関係ない話でも良い。

注意3(最重要):仮称"花の日記"の記事はいつ書き込んでも良い。つまりその週の日曜日に書いても土曜日に書いても、1ヶ月後に書いても1年前に書いても良い。

 

うーん、これって定期更新という目的を否定してるし、「日記」という名前としてはおかしすぎる気もしますが、まずは更新頻度を少しでも上げることを考えないとダメだな、ということでこんなことに……。まあ、最初ですし割となんでもいいでしょう。失敗したらそれはそれで何かの経験になるはずです。多分。

名前をどうするか?

名前どうしましょうねえ。特にこだわりがある訳じゃないので”花の日記”のままでもいいんですけど、どう考えても日記じゃないから何らかの混乱を生みそうな気もします。何か案がある方がいらっしゃるなら御教授願いたいんですけど、そんなに私に興味を持っている人っていなさそうですよね。コメントでもTwitterのDMでもいいのでお待ちしています。

では、いつからこの日記(?)が始まるのかわかりませんが、さようなら。