花の日記5 (23/11/26~23/12/02)

・久しぶりの更新である。

 

・記事タイトルの日付をmm/dd/yyからyy/mm/ddに変えた。どう考えてもこの方が見やすい。元々mm/dd/yyだったのは何となくアメリカ式に合わせていたからである。この日記は第5回なのでまだ修正は間に合う。

 

・最近全然遊ばずに勉強ばかりしていた。トポロジー入門と代数入門が難しく、予習に復習に時間がどんどん溶けている。特にトポ入。それぞれ”位相”と”群”という新概念を学んでいる。位相は抽象的すぎて今まで頭の中にイメージしていたお絵描きが全く通用しない(幾何学とかいうお絵描きについて調べる分野の基礎が位相なんだから当然かもしれない。お絵描きの理論を組み立てようとしてるのにお絵描きで考えたら循環論法?になってしまう)。群は位相に比べれば身近な具体例が豊富にあるのでイメージはしやすいが、準同型定理が出てきたあたりで詰まってしまっていた。授業スライドに加えて本を三冊ぐらいつまみ食いして同期の有能な友人に三時間ぐらいマンツーマンで教えてもらってやっとわかるようになった。一昨日の話である。何事も学び始めが一番難しいと思っているのでここを越えれば楽になると信じている。二年次の授業だしまあまあ難しいけど、かなり面白い。

 

・部屋にコタツがインストールされた。70×70cmの一人用のちっさいやつである。実家にもコタツはあったが、そのころは全然魅力を感じず、コタツで寝るみたいな言葉をTwitterやらで聞くたびに「あんな狭苦しいところで寝られんだろ」みたいなことを思っていた。だから今回コタツを買ったのも、家に友達を呼んだ時に居座りやすいようにするため程度の目的にしか考えていなかった。しかし、いざコタツが自分の部屋にやってきてみると、意外にも愛くるしく、そして記憶の程より暖かく、かなり居心地がいい。一人用のちっさいやつ、と言ったが、実はこれは家に届く前の想像で、思ったよりも普通にサイズが大きかった。四人で麻雀するのにちょうどいいくらいである(ほんとか?と思って調べたらこのコタツの大きさは麻雀卓の大きさと大体同じらしい)。部屋の見た目も冬っぽくなって満足である。

 

・なぜ急にブログの執筆を再開したのか?ブログの執筆と小説の執筆を夏頃に休止して以来、自分の文章生成能力や論理的思考力が下がっているように感じている。大学のレポートや友人とのLINEに支障を来す程度には日本語が下手くそになっている。九月ごろから一行たりとも小説を読んでいない。最近の私はかなり日本語表現から離れている。もっと文章に向き合う時間を増やすべきだ。そういうことである。

 

以上